美しさを探して

美しい自然、美しい造形、美しい行為、美しい日本を探し求めて・・・

芸術家の存在意義

自分は今、絵など描いていていいのかと疑問に思う。 芸術家の存在意義と向かうべき道を探していきます。

気候がおかしい

近頃の気候がおかしく感じているのは私だけではないだろう。 おかしくさせている元凶を誰も本気に追及しない。 自分の身に降りかかるからだ。

仲間を亡くしました。

絵の仲間の通夜が執り行われた。 66才での他界はあまりにも早すぎる。闘病中でもいつも前向きだった。 所属する美術団体は異なっていましたが、お互いの美術団体を合流させようと意気投合した。 その方法を模索している道半ばでの別れです。その気持ち引き継…

今日は雨

今日の那須は一日雨でした。 新緑が雨に洗われて深く鮮やかに見えます。素敵です。

シラネアオイの花が咲きました。

シラネアオイの花が咲きました。薄紫の可憐な花です。 今年は花が少し小さいです。

情けなさを感じる昨今

四年前に民主党連立政権が誕生しました。 民主党内のゴタゴタから昨年自民党が政権を取り戻しました。 この四年間は何なのだろう。 国民は二大政党による政治で健全な国家を期待していたはずです。 土建屋政治、官僚指導政治、天下り体質からの脱却を目指し…

TPP参加交渉

日本もTPP参加交渉するようです。 私は未来の日本の幸福を考えれば、現実的ではありませんが日本は鎖国すべきと思っています。 関税撤廃等のクローバル化の後押しは全ての事柄を平準化するベクトルです。 これは階層内の平準化です。 一方階層は集約され、二…

ホームセンターでの出来事

ガーデニングコーナーで、駆けずり回っていた二人の子供が胡蝶蘭の鉢を二つ倒し割ってしまった。それに気づいた店員がほうきを持ってやってきた。 子供、母、祖母その三世代の家族がは、後片付けを手伝おうともせず、謝りもせず、弁償しましょうとも言わなか…

所信表明演説

安部総理の所信表明演説があった。 私としては「美しい日本」の言葉を入れて欲しかった。

命のバトンタッチ

昨夜、報道ステーションで癌に侵されたママが赤ちゃんを産む特集を見ました。 泣かされてしまいました。 余命いくばくもない体で産もうというママの勇気もさることながら、それを決断したパパもすごい。 誰にでも、長かれ短かれ寿命は尽きます。 しかし、余…

ダイヤリーの記事の反映

ダイヤリーの記事インポート出来ました。

ならぬことはならぬものです。

NHK大河ドラマ「八重の桜」で「什の掟」というものを知りました。 後ろに出てくる「ならぬことはならぬものです」なんと心の奥に響く言葉なのでしょうか。 理屈や知識だけでは語り切れない事柄は沢山あります。 論語の素読は訳が分からなくても繰り返すこと…

子育て支援

ウィークデイの夕方、フードコートでの出来事。 幼稚園児がモニターに映し出されるアニメを見ながら食事をしている。 そばで若いママ達が携帯電話に夢中になっている。 子供たちは走り回り、大声を上げている。 このように躾に無頓着な子育てに税金を使うべ…

美術団体の高齢化

昨日、所属美術団体の委員会がありました。 話題は若い人が入ってこなくて、会自体が高齢化してしまうことです。 デジタル時代なのか筆で絵を描こうとする人が少なくなったのでしょうか? 何とか歯止めをかけられないか・・・中々妙案はありません。 いっそ…

検査結果

甲状腺に良性の腫瘍が見つかって4ケ月後の検診を受けてきた。 血液検査も超音波検査でも問題がないと診断された。 ほっとした。自分では心配してないと思っていたがどこかで心配していたようだ。 まだ娑婆っ気があり元気でいたいのだ。 元気なうちに出来る…

選挙結果

衆議院の選挙結果が出ました。 3年前は民主の圧勝。 こんどは自民党の圧勝。勝たせ過ぎに思えます。でもこれが結果です。 まるでオセロゲームのようです。変わりすぎです。 得票率はこんなに差はありません。 小選挙区制度に疑問を感じます。 それよりも残念…

芸人魂

偉大な芸人さんが亡くなってしまった。先日、中村勘三郎さんが亡くなられました。 歌舞伎界で「修」「破」「離」を実践なされたお方だと思います。 これからもっとやりたいことがあったに違いありません。 あの若さで終止符を打つのは残念でしょうがなかった…

政党政治

政治の話題が続く 日本は1億3千万人の人口抱えている。 十人十色どころか、1億3千万の考え方がある。 その考えを束ね方向付けをするのが政治の役目なのでしょう。 束ね方、向付けが近しい政治家がパーティーを組み力を結集しその政策を実現しようとする…

為すべきことの第一歩

自分に何ができるか考えてみよう。 とりあえず、為すべきことの第一歩は意見の発表だということにしよう。衆議院議員選挙の真っ最中。 国会議員の仕事は国家全体の事柄、国家の方向付け、外交、防衛、貿易、教育と大きな枠の検討と決定です。 おらが村の利益…

最後に為すことの考察

今年も残すところあと僅か・・・ 今年、やり残したことはないかと毎年考える。 60歳を過ぎ人生のたそがれ時に一年のやり残しではなく、一生のやり残しはないのか考えるようになってきた。この歳で、何をすべきなのか、何が出来るのかと思うことが多くなっ…

依存体質

我々は多くの人に支えられて生きている。 生まれたときは母親から授乳してもらい大きくなり、親の保護のもとで教育を受けることができた。 これらは一義に自立の為に受けてきた恩義なのです。では、どの時点で保護から自立すべきなのか?早い時期から少しづ…

「美しい日本を再生しよう」

平成23年3月11日大震災が発生しました。 追い打ちをかける原発事故。未曾有の大惨事が起きています。多くの犠牲者、行方不明者が出ています。私の親戚もその一人で、たまたまの出張先で惨事に合い亡くなってしまいました。TVに映し出される津波の威力とスピ…

受賞して考えた事

ある美術団体で受賞した。 その会からの要望で寄稿した原稿を転載します。 東京都議会議長賞を受賞し、ありがたく、素直に嬉しく思います。 しかし、日頃「賞」など無関心であれと公言している自分に自己矛盾が生じました。 その感情とこの主張の差にどう折…

誕生日

昨日、7月7日七夕は私の誕生日そんなことから昔「星の王子様」と呼ばれたことがあった。今では自分で呼ぶしかない。 孫からお祝いの電話があった。少し前までは、誕生日は歳をとるのでさほど嬉しいとは思えなかった。今回は素直に嬉しかった。一年、健康で生…

臓器移植反対

臓器移植法案が衆議院を通過した。 私が反対するのは、脳死を死と認めるとか認めないとかの問題ではない。 臓器を移植すること自体を反対している。 人の臓器を貰い受けてまで生き永らえようとする気持ちが美しくない。 死んだんだから、さっさと臓器を頂戴…

菖蒲まつり

東京の東のはずれに都立水元公園がある。 先週、菖蒲が咲いているのでスケッチに出かけた。 広い公園で、伸び伸びと菖蒲やアジサイが優雅に綺麗に咲いていた。 絵を描いていると、近くのステージで芸人の歌や、おばさん達の踊りが始まった。 お祭りであるの…

美しい食事

農家を改造したおそば屋さんでおそばランチを食べた。・お通し(ほうれん草の御浸、スナック豌豆のゴマドレッシング、赤かぶ) ・煮物(芋茎、ふき、高野豆腐) ・香の物 ・そば豆腐 ・炊き込みご飯 ・天ぷら(薩摩芋、かぼちゃ、ひめじ、たまねぎ、?)抹茶…

美しいシーン

映画「60歳のラブレター」の1シーン・・・ 妻の病床で妻に貰ったギターを抱え「ミッシェル」を歌い続ける夫。 愛にはそれほど美しさを感じないが、この愛は美しいと思った。

醜いものってなに?

醜いものを見つめていけば、 美しいものがみえてくるだろうか?自分が不快に感ずることも、目を逸らさずに見ていこう。

美しいものって何?

美しいものって何だろう? 自分で美しいと感じた事柄を書き続けていけば見えてくるだろうか?