美しさを探して

美しい自然、美しい造形、美しい行為、美しい日本を探し求めて・・・

誕生日

昨日、7月7日七夕は私の誕生日

そんなことから昔「星の王子様」と呼ばれたことがあった。

今では自分で呼ぶしかない。

孫からお祝いの電話があった。

少し前までは、誕生日は歳をとるのでさほど嬉しいとは思えなかった。

今回は素直に嬉しかった。

一年、健康で生き永らえてとの感謝と、孫が成長した喜びが一緒になったからだろう。

自分が子供の頃、私位の年齢の老人?をみた記憶だと、本当に老人であった。

今その歳になった私をみて、孫たちもそうみているのだろうか?

別に見られてもかまわないのだが、そういう歳になったと自覚しなくてはいけない。

一年を、一日を大切に生きていこう。

そう自覚させてもらった良い誕生日だった。

孫からの美しいお祝いのメッセージであった。