美しさを探して

美しい自然、美しい造形、美しい行為、美しい日本を探し求めて・・・

芸人魂

偉大な芸人さんが亡くなってしまった。

先日、中村勘三郎さんが亡くなられました。
歌舞伎界で「修」「破」「離」を実践なされたお方だと思います。
これからもっとやりたいことがあったに違いありません。
あの若さで終止符を打つのは残念でしょうがなかったと察します。

もう一人好きな芸人さんがなくなりました。小沢昭一さんです。
昔、著書「小沢昭一的こころ」を読んだことがあります。
その中で芸人は河原乞食でありその精神を忘れてはいけないと言う意味合いのことを仰っていました。
今、タレントと名の付いた芸人さんたちは河原乞食という悲哀から滲み出る力強い包容力は消え、ただの猿回しの猿にしか見えなくなっています。
そんな見方をするのは私だけだろうか?